GitHubのSSHで停滞

1ヶ月ほど前にGistを使いたくて(blogに問題の答えをきれいに表示させたかった)登録し、ひと通りの作業をやってみました。
でもちょっとサボると一切の記憶がありません。
ので、確かSSHで停滞して終わったので、続きを記録しながらやってみることにしました。
(Bitbucketと悩んで結局GitHubにしました。理由は覚えてません。。。)


そもそもは、blogとかでアウトプットすることで自分の頭の中が整理される、と皆さんに教えて頂いて、書くことに。
確かに整理することで、不明瞭な箇所が明確に把握できるし、振り返りも容易にできます。

  
今回振り返って、SSHの何で詰まってたかを思い出しました。
・/.sshの中をのぞこうにも、管理者権限でどうやってみる?
・その中にconfigファイルを作るとなって、vi起動するも、vimってどうやって保存して終わるの?
・":"を押せばノーマルモードからコマンドモードになるので、そこでwだ!と書いてるものの、なぜかうまくいかない。
・保存できたものの、今度は/.ssh下にconfig.swpとconfig.swoができてて、しかも両方ファイルタイプ不明で開けない。。。(結局これらはバックアップというか一時的に保存されていたものだったので、削除。)
GithubでKeyには、id_rsa.pub(公開鍵) の内容を貼付ける、とあるけどどこをコピーするの?
・$ pbcopy < ~/.ssh/id_rsa.pub →と見たけど、このコマンドはMac用でLinuxでは使えない問題。
・↑Linuxでは”xsel”らしく、標準では入ってない。。。ので入れる。
 $ sudo apt-get install xsel
エイリアスを指定すると簡単に使えるみたいだけどもうそれは後日!)
 $ cat ~/.ssh/config/id_rsa.pub | xsel --clipboard --input
(xselについてはここ参考に→xsel - コマンドラインからXセレクションを操作する - Linux便利コマンド
(catはファイルの中を見るコマンド)

Githubログインして(サインイン)、自分のアイコンクリックでsettingクリック→左の一覧からSshkey
そこのkeyのところへ貼り付け。

ここまできてすでに前公開鍵登録できてたみたいだと発覚(でも手元のを上書きしたからやり直す)、とにかくある程度Linuxを扱えないと、何するにも時間がかかってしまいます。
基本的なことをまず学んでおかないと、ということに気付きました。

そしてこれで2時間費やして、今日は終了。

とりあえず自分の導入手順メモ

①$ssh-keygen -t rsa
ファイル名聞かれるのでそのままエンター(id_rsaとかいうデフォルト?のファイル作成されるもよう)
($HOME/.ssh/ディレクトリに秘密鍵(id_rsa)と公開鍵(id_rsa.pub)が作成される。)
パス聞かれるので入力。
②cd ~/.ssh  #カレントディレクトリを.sshに移動して、
③chmod 600 id_rsa パーミッションの変更(所有者のみ読み書き可能)
パーミッションについては→◇属性とパーミッション〜その1◇初心者のためのLinuxサーバー構築講座(CentOS 自宅サーバー対応)☆お便利サーバー.com☆
④~/.ssh/configに設定を追加しておく。なお、~/.ssh/configファイルがなければ新たに作成する。
ホームフォルダ下にある/.ssh/configは、ルート権限でないと入れないので、ホームフォルダをAdministratorで入る。
(configファイルはなかったので、作成。→$vi ~/.ssh/config)
⑥以下の設定でssh -l git -i ~/.ssh/github_id_rsa github.comを省略。
Host github.com
HostName github.com
IdentityFile ~/.ssh/github_id_rsa
User git
$ ssh -T git@github.com
⑦パス設定してたら聞かれるので入力する。
⑧これでたら成功!
Hi oisius(名前)! You've successfully authenticated,
but GitHub does not provide shell access.

うまくいかない場合は
GithubのSSH通信設定 - Qiita

手順をきっちり記録しておけばよかったです。。
その場で記録していくにはまだまだ余裕がありません。今眺めてもさっぱりです。

参考サイト

SSHとは
このサイトを参考にしました。
SSHの仕組み!ぼんやりとした理解だったものをすっきりさせようの会 - nigoblog

・導入手順
このサイトを参考にしました(前回教えてもらったサイト)。
SSH認証キーをGitHubへ設定する。(Mac用) - Qiita
あとこれも。
ssh公開鍵認証を実装する(自分メモ) - Qiita